玉川高島屋SCおすすめグルメNAVI

毎日通う40代女と、ちょっと背伸びしたい20代男が玉川高島屋SCのグルメを分かりやすく紹介していきます。

甘すぎず絶品「ザ・ショートケーキ」は名店アンリ・シャルパンティエの自信作!

こんにちは!🐶です。

 

今回はデザートの王道を買ってみました。

しかもスイーツ界の名店のケーキです!

 

何度か記事にも書いていますが、僕は甘すぎるものが苦手で、

もっぱら甘さ控えめが大好きなんです。

そういう方多いですよね、ちょっと甘いくらいが好き!

生クリームってちょっと気が引ける。。

 

なので、なかなかケーキを買わない僕ですが、今回はあえて、

ショートケーキをレビューしてみます!

実は、これなら食べれるんです。むしろ好き(笑)

 

題して、

甘すぎないショートケーキ!?

 

早速いってみましょー!

 

 

 

アンリ・シャルパンティエのザ・ショートケーキ」

f:id:tamagawainuusagi:20181111110134j:plain

http://www.henri-charpentier.com/products/cake/476/より引用

 価格・賞味期限

  •  価格:            616円(税込)
  • 賞味期限:        当日中
  • 特定原材料:       卵・乳・小麦・オレンジ・大豆/酒不使用

 

アンリ・シャルパンティエとは
  •  1969年創業で、お客様に「幸せ」「喜び」「驚き」を届け、新しい文化を作ることをモットーとした、阪神芦屋の老舗洋菓子メーカー
  • お菓子作りの場所を「スタジオ」と呼び、一つずつ手作りで毎日店頭へ届けることにこだわっている。
  • アンリ・シャルパンティエのフィナンシェは世界で販売数第一位

 

このショートケーキは燭台に乗ったロウソクの火をイメージして甘酸っぱいいちごを三つ盛り付けているらしいです。

ミルクの味が凝縮された生クリームが絶妙にマッチしています!

 

よくあるチューブの生クリームなんか比にならないくらい美味しい生クリームですよ!!

当たり前か!(笑)

最初は、頂いてしまったし食べないのも失礼なので、生クリーム苦手でも頑張って食べよう!と一口食べたら、「え、美味しい!」ってなって、

美味しい生クリームなら自分も食べれるんだってびっくりしたのを覚えています。

 

このブログでも何度かアンリさんのお菓子をご紹介していますが、

毎日出来たてを店頭に届けていて、ケーキも勿論作りたて。

 

ふわふわなスポンジと口どけなめらかな生クリームは、幸せ感が半端じゃありません!

ケーキ苦手だったのによく言うよ(笑)

でも、ほんとそう。ケーキ好きの女性たちの気持ちが分かる気がします。

 

 

甘さも控えめなのは、実はここに秘密があります!

 

甘すぎない美味しさの理由

・全体が甘すぎないよう甘酸っぱいいちごとさっと口どける生クリームのベストコンビ!

 

あえていちごは甘酸っぱいもので、甘いのが苦手な方でも中和されて食べやすくなっています。普通はいちごも甘いやつで、あまおうとか乗せそうなもんですけどね!

 

・ふんわりとしていて多めに乗ったスポンジ生地

 

これはとても重要なポイントです!

スポンジが少なく生クリームが多いと、どうしてもケーキが苦手な方はなかなか手が伸びないですから。実際僕もその一人です。

ですが!!

このショートケーキはスポンジが多めになっていて、生クリームに負けないスポンジのおかげで甘すぎると感じないんです!

 

こんなケーキならいくらでも食べたいなと思ってしまいます!

 スポンジが多いのが好きな方も多いと思います。

 

さて、実際の写真も見てみましょう。

 

実際の写真
f:id:tamagawainuusagi:20181111114839j:plain
f:id:tamagawainuusagi:20181111114849j:plain

 

スポンジ多い!!(笑)

 

 それが嬉しい!!

見た目も王道を追求されたフォルムです。ショートケーキと言えばこれ。

本当にロウソクの火のようなかわいらしいいちごですね!

 

このスポンジも、

世界第1位のフィナンシェを作る技術を応用されているんでしょうか。熱技術や粉のこだわりに秘密がありそうです。ホント美味しい。

 

 

 

 

 

皆さん親へのプレゼントにも送ったりしていますね!

お子さんからもらったら、もう感激ですね!!

 

 

アンリ・シャルパンティエ「ザ・ショートケーキ」まとめ

 

  • 甘酸っぱいいちごと濃厚なミルク感の生クリームの王道を追求したスタイル。
  • スポンジが多めに乗っていて甘さ控えめが嬉しい。
  • これぞショートケーキ!な完璧な見た目。

 

 

一つ616円のショートケーキなんてなかなか食べたことがないお値段ですが、

 

その値段を出してもぜひ食べたい!

自分へのプチご褒美にピッタリなショートケーキと言えます!

 

そして、大切な方への贈り物で、

いろいろあげるより高級なものを少し、

本当に美味しいケーキをお探しの方に是非!って感じです。

 

 

ぜひ、店頭でお買い求めしてみては?

玉川高島屋SCさんの地下一階アンリ・シャルパンティエさんが入っていますよ~

 

 

 

それではまた~。

 

 

🐶