玉川高島屋SCおすすめグルメNAVI

毎日通う40代女と、ちょっと背伸びしたい20代男が玉川高島屋SCのグルメを分かりやすく紹介していきます。

最高級のキャラメルはアンリ・ルルーの「C.B.S」!大切な方への贈り物にオススメ!!

 


こんにちは~🐇です。

だいぶ寒さが厳しくなってきました。

 

昨日は東京でも初雪が観測されましたね!

平年よりも9日程遅めみたいですが、それにしても、芯から冷えます。。

 

さて、今日は「とても大切な方」へ贈るのに

超オススメな高級キャラメルをご紹介です。

 

高級といっても、最高級です!

 

サイコロキャラメルも美味しいけどね。

でも大人になったら一回くらいは、大人なキャラメルも食べてみたいですよね。

 

 

 

アンリ・ルルーのC.B.S(塩バターキャラメル)

f:id:tamagawainuusagi:20190113141212j:plain
f:id:tamagawainuusagi:20190113141246j:plain
https://www.henri-leroux.com/collection/#caramelより引用

価格・賞味期限

・価格:         1個    162円(税込)

                8個      1,425円(税込)

              12個      2,538円(税込)

              20個      4,050円(税込)

・賞味期限:      常温60日程度

・特定原材料:     乳・くるみ・大豆

           (小麦、そば、落花生を使用する設備で製造)


アンリ・ルルーとは

フランス・ブルターニュ地方のパティシエ一家に生まれた創始者の名前がそのまま店名に。ショコラの先進国のスイスで修業後、当時はショコラとアイスクリームを中心にしていたが、地元の人に愛されるオリジナルの味を作ろうと考えたのが塩バターキャラメル(C.B.S)の始まり。

それまではフランスにはスイーツに塩を使う習慣がなく、斬新だと話題になりパリでも評判となる。「国境を超える本当の美味しさ」と称えられ、一躍世界で注目される。

スイスの製法をフランスに伝えた「フランスショコラ界の父」と呼ばれ、今でも世界的に人気な超有名老舗メーカーである。

 

 

 

確かに今では、塩バターや塩キャラメルなんて言葉は一般的になりましたが、世界で一番最初に塩を取り入れたお店はこちら。

 

甘くてしょっぱい。塩が甘味を引き立たせるキャラメル。

そんな美味しさはきっと異端児のような衝撃だったことでしょう。

 

 

 

さて、そのアンリ・ルルーの美味しさをレビューしていきます。

 

 「C.B.S」の美味しい理由

 ・職人の技

砂糖や水飴を最低限に抑えている。素材の味を引き出すため、毎日素材の状態を見極め、舌で感じ、気温や湿度も考慮して配合も微調整して作っている。

 

・世界で二人しか知らない製法

C.B.Sの製法はキャラメル担当のヨランと、ジュリアン・グジアンしか知らない門外不出のレシピであり、作るときには誰も部屋に入れないという。

 

・四角いカタチ

一般的なキャラメルは砂糖が主体であるが、アンリ・ルルーではバター主体のキャラメル。なめらかにしたければ水飴の量を多くするが、柔らかく四角いカタチに保つことが出来ないため、形を保つギリギリの量しか水飴を使わず、高い技術で製造している。そのため、食感や風味を守ることが出来る。

 

ブルターニュの加塩バターとナッツ

ブルターニュ地方が誇る「加塩バター」は19世紀初頭には美食家のためのバターと珍重されていた。そのバターを惜しみなく原料にし、最高の味わいを表現している。

 また、食感のアクセントにヘーゼルナッツを混ぜ込み、何度食べても飽きない味わい。

 

 

 

職人さんの技と、最高の材料で出来上がったキャラメルは、

実際に食べてみてもすぐに、他とは違うな~!と分かります。

いや、本当ですよ!!

 

柔らかく、食べやすく、上品な甘じょっぱさ。

 と思ったら、砕かれたナッツ達が口の中でキャラメルと混ざり合って、

これまた一味も二味も変わっていきます。

 

舐めてよし、噛んでよし。

 

私は舐めちゃいます、もったいなくて(笑)

 

大きさを見ると、値段の割には小さめなんですが、そこは大人用にということで、

美味しい物を少しと思う時や、甘いものを量食べられない人へ向いてると思いました。

むしろ少し小さいくらいが高級感があって、贈り物では喜ばれますよね。

 

私も丁寧に包まれた小さなキャラメルをもらったら、なんか高級そうでセンスの良い人だなって思っちゃいます。あ、グルメを知ってる人だなって。

 

 

さて実際の写真を交えてご紹介です。

 

実際の写真

f:id:tamagawainuusagi:20190114010455j:plain

 

 キャラメルがキャンディみたいにかわいく包まれてます~🐇

かわいい~♪

高級感もあってなんだかフランスのお土産みたい。

 

 

f:id:tamagawainuusagi:20190114011005j:plain

 

近くで見てみると、うっすらナッツが入ってるのが分かるでしょうか。

綺麗なキャラメル色で、ほどよい柔らかさもあります。

 

f:id:tamagawainuusagi:20190114011140j:plain

 

ほら!

ちぎろうとしても、柔らかいのでチーズのように伸びます!

一見カチカチそうに見えますけど、 とっても柔らかいんですよ~!

 

口に入れたら、溶けていくのがもったいなく感じます🐇

 

 もうこれですね。マンガみたい。。

これぞ大人のためのキャラメル。

あぁ、食べたい。。

 

 

「C.B.S」まとめ

・塩キャラメル味の創始者で、ナッツ入りの最高品質のキャラメル

ブルターニュ地方の加塩バターを始め、厳選素材で製造。

職人の技により、気温や湿度により調整して作られている。

柔らかく上品で食べやすい。

 

 

 

さて、アンリ・ルルーのキャラメルは、「C.B.S」の他にもたくさんの味があり、

キャラメル以外でも、元々の主流であったショコラも数多くあります。

 

 

是非是非!

 

本物のキャラメルを食べてみてくださいね!!

 

 

 

 

それではまた~🐇