玉川高島屋SCおすすめグルメNAVI

毎日通う40代女と、ちょっと背伸びしたい20代男が玉川高島屋SCのグルメを分かりやすく紹介していきます。

無添加で美味しい!「茅乃舎のあごだし」は便利な煮出しパックで上品な味わい!プレゼントに超おすすめ!

こんばんは!🐇です!!

 寒くなってきましたね~。

少し前まで、クーラーの効いた場所を探していたのに、早いものです。。

 

そんな冬間近な今!

体の温まるお料理をおうちで作る際に超便利!

そしてとっても上品なお料理にしてくれる物をご紹介したいと思います!

美味しさ・実際の使い方を徹底レビューしていきます!!

 

今回はこちら!

「茅乃舎さんのあごだし」

f:id:tamagawainuusagi:20181023174430p:plain

https://www.k-shop.co.jp/kayanoya/dashi/kayanoyadashi/より引用

 価格・賞味期限

  • 価格:         8g×5袋   386円(税込)

         箱詰め8g×22袋  1,620円(税込)

               8g×30袋  1,944円(税込)

  • 賞味期限:
  • 特定原材料:  小麦・大豆

 

茅乃舎とは

明治26年1893年)福岡県の久原村(今の久山町)に開かれた

小さな醤油蔵が起源であり、「久原本家」という調味料・食品会社が母体。

福岡の地で様々な調味料を作りながら、

手間暇かけて作り、素材を大事にする自然食レストランを経営。

そのレストランに来たお客さんに「家でも同じ味を作りたい」と多くの声をもらい、

家庭で使いやすい「茅乃舎シリーズ」を全国展開している。

 

 

 福岡の歴史ある名ブランドなんですね~!
ちなみに、「あご」というのは「トビウオ」のことなんです。
手間暇かける大切さを掲げ、大人気の自然食レストランが考案したお出汁なので、
とっても上品で、優しい味がウリなんです!!
しかも、化学調味料・保存料無添加なんです!
 
これすっごく嬉しいですよね~!!
安心さが違いますし、プレゼントにするなら尚更ですね!!
 
 
 さて、こちらのあごだしはパックで煮出すタイプのものですが、
いつも料理をする私が使っている感覚からしますと、
30袋はあったほうが良いという感じですね!
 
お出汁を使ったお料理だけでなく様々な使い道がありますので、
けっこう頻繁に使っています!!
煮出す以外の用途もこの後詳しく書いていきますね!

 

 まずはその美味しさを詳しくレビューしていきます!!

 

「茅乃舎あごだし」の美味しい理由

  • 厳選された国産素材

   ・九州では馴染み深いトビウオを焼いてできた「やきあご」

   ・広葉樹を燃やしながら半月かけてじっくり燻した

    力強い香りと味わいの上質なかつお節」

   ・厳選し鮮度の高いうちに加工した「うるめいわし」

   ・肉厚で厚みが強く澄んだ出汁が取れる「真昆布」

   ・九州の海水で作られたまろやかな「海塩」

  •  パックの中身もそのまま使える!

真昆布・かつお節・うるめいわし・やきあごを粉末にしてパックに入れており、

やきあごも骨まで粉砕してあるので、パックを破いて中身を直接味わうこともできる

これは本当に嬉しいです。。

大切な方へにも贈るにも、勿論自宅用にも、

やっぱり無添加って安心です。

 

 

さて、ここからは実際の写真と実際に使ってみた流れをご紹介していきます!!

 

今回の実際の写真は、博多限定のもので、

玉川高島屋SCの地下1階で10/21に期間限定販売されていたものです!

 実際の写真

 

f:id:tamagawainuusagi:20181023220837j:plain
f:id:tamagawainuusagi:20181023220855j:plain
(左)箱、チャック付中袋、レシピ(右)中袋の裏面

 おしゃれであり落ち着いた色味のデザインで、

中袋はもちろんチャック付きで保存に大変便利です!!

 

裏面もどうぞ確認してみてくださいね~!!

 

f:id:tamagawainuusagi:20181023221327j:plain

 

 中身のだしパックはこのような感じでした!!

もう、この時点でいい香りがお部屋に広がって

お腹が空いてしまいました~(笑)

 

 さて、続いては! 

 出汁を実際にとってみた!

 

f:id:tamagawainuusagi:20181023222229j:plain
f:id:tamagawainuusagi:20181023222230j:plain
(左)お水から入れて沸騰させる(右)沸騰して2~3分でOK!

 

とってもいい香り!!

 やきあごってこんなにいい香りなんですね~

 

鍋に入れてそのままというよりも、少し箸で揺らして出したほうがいいと説明に書いてありましたので、ゆらゆらさせると、

 

f:id:tamagawainuusagi:20181023222235j:plain

 

こんなに良い色をしたお出汁がとれました!!

 

 味はというと、「素材を生かして」というだけ、

すごく繊細で、口の中で余韻に浸りたくなるような良い香りも広がり、

一言でいうなら、高級な和食店のお出汁です!!

お出汁ってお料理で欠かせない分、主張しすぎるとちょっと、、

ですが!

こちらは濃く出しても主張しすぎず、次に入れるみりんだったり、

醤油や砂糖を支えてくれるちょうど良さがあります!

 

なので、どんな料理にも使える万能さもあると言えます!!

 

先程の写真のお出汁で、 

 

f:id:tamagawainuusagi:20181023223810j:plain

 おでん作っちゃいました~!

 

めっちゃ美味しく出来て、なんだか自信が付いちゃいました~🐇!

不思議と、具の染み方もよかった気がします。

 

このように、おでんや煮物のお出汁として使う以外にも、

  • 袋を破って、中身を調味料としてチャーハンや野菜炒めに!
  • ふりかけとして、ご飯や大根おろしに!

 

色々な使い方が出来て、一石何鳥になるんでしょう!!

 

茅乃舎あごだしまとめ

  • こだわりの素材と、「やきあご」の主張しすぎない上品な香りと旨味
  • 1パックずつ使えて必要な分だけ使える
  • 鍋に水と一緒に入れて沸騰させ2~3分待つだけ!!
  • パックを破って中身も調味料として使える!
  • よくお料理をするなら、30パックくらいが目安

 

さて、こちらのあごだしは

玉川高島屋SC地下一階に茅乃舎さんが入っていますので

店頭でお買い求めできます!

 

また、公式オンラインショップでも、簡単に買うことが出来ますよ~!

www.k-shop.co.jp

 

 

是非!大切な方への贈り物として、

安心してお使いくださいね!

絶対に外さないと思います~🐇!!

 

 

それではまた~!

 

 

 

🐇